Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://hukahukahuka.blog87.fc2.com/tb.php/13-1daba18e

-件のトラックバック

-件のコメント

[C13] おお・・・

はじめまして!
育成論・・・書けるなんてスゴいです。
僕なんか書けるけるぐらいのポケモンいませんから・・・(全てがノーマル♪)←マテ

参考にさせていただきますっ!






コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

リーフィア育成

こんにちは!フカフカです(=゚ω゚)ノシ
テンプレが、同じくポケモンの育成論を展開してるブログ様と被ると
言うご指摘を受けたのでデザインを変えてみました。
(私もそのブログ様を知っているのですが、私とは書いていることや
知識の次元が違うので中身をみればすぐに分かると思います笑)

んでもって新デザインはちょいペルソナ3風にしてみました。
分かるかな・・・(*´ω`*)フフw
そう言えばペルソナ3の追加ディスクが出るらしいですね!
なんでも主人公はあのアイギスちゃんだとか・・・!(悶々
「~であります」や「七転び八起きであります!」「せーの・・・腹減った!」
等の名ゼリフ(?)を残した彼女ですが、私もアイギスの事は大好きなので
追加ディスクの発売は嬉しい限りです^-^

リーフィア

今回育成論を書くポケはイーブイ兄弟の一人、リーフィアです。
リーフィアと言ったら何と言ってもその可愛さ!(そこなんだ
グレイシアが清楚系でしたら、
リーフィアはお転婆娘系でしょうか(シラネーヨ

そんなリーフィア(?)ですが、ブイ系では珍しい物理アタッカーと
なっております。
物理受け(攻め)にそしてあなたのパンテェに花を添えるためにも(×)
是非リーフィアを使ってみてくださいね!
(余談ですがリーフィアについては他サイトでもあまり研究がされて
ないんですよね苦笑、私なんかが育成論など語って良いのかな?と
少しビクビクしてたりします笑)

【HP】65(低い)
【攻撃】110(かなり高い)
【防御】130(トップクラス!)
【特攻】60(低い)
【特防】65(低い)
【素早】95(高い)
【特性】リーフガード:日照り時は状態異常にならない
【タイプ】草 弱点:炎、氷、毒、飛行、虫
       抵抗:水、電気、草、地面
先に示したように、リーフィアは物理アタッカーになっております。
防御の種族値はトップクラスですので、物理技にはめっぽう強い
のですが、体力&特防が低いので特殊技は苦手そうです。
また、草タイプと言えばギガドレインやソーラービームを
筆頭とした強力な特殊技が挙げられそうですが、
リーフィアは特攻の値が低いのでそれらの技は使わないほうが
得策だと言えます。(特性との相性が良いのに勿体無い!笑
とは言うものの、リーフィアはブイ系には珍しく物理系に関しては
多種多様な技を覚えられるので、それらを使って物理技で
せめていくのがセオリーだと言えそうです。
また素早さが高めであることも、リーフィアの強みだと言えるでしょう。
ただし、タイプは草一色と少し使い難くなっているので注意が必要です。

『速攻型』
【性格】陽気orいじっぱり (陽気のがオススメw)
【努力値】攻撃252 素早さ252 HP 6
【持ち物】攻撃的な物(ピントレンズとかかな)
【技】確定技:リーフブレード(50戦ならハッパカッター)
       恩返し(50なら確定、100なら他の技と選択
選択技:アイアンテール、シーザークロス、燕返し
とにかく攻める!簡単♪
速攻型は実際使ってみると正直ちょっとモゴモゴなので(氏
他の方を提案してみますw

『剣の舞型(こっちのが一般的?)』
【性格】陽気orいじっぱり (陽気のがオスス)
【努力値】素早さ252 体力252
性格が陽気なら、体力252 防御252で物理受けにするのも可能
【持ち物】食べ残しor光の粉
【技】確定技:剣の舞、リーフブレード(葉っぱ)
 選択技:燕返し、アイアンテール、シーザークロス、恩返し
強いけど、舞を使うタイミングが難しいので(特殊に弱い&タイプだけに)
ちょっぴり中級者~向け。
安定感なら速攻型、腕に自信があって強さを求めるなら剣の舞型で!

『物理受け型』
【性格】陽気orいじっぱりor腕白 (腕白推奨)
【努力値】体力252 防御252 特防6
【持ち物】食べ残し
【技】確定技:剣の舞、リーフブレード(葉っぱ)、光合成
 選択技:日本晴れ、草笛、捨て身タックル
地味に役にたつ物理受け型笑
竜やメタグロス対策に是非w
(マンダは特殊技を持っている可能性もあるので注意です!

どうでしょうか?笑
今回はあまり自信がないので、ぜひ皆さんのご意見を
お聞かせ下さいませwそれではまたっノシ
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://hukahukahuka.blog87.fc2.com/tb.php/13-1daba18e

0件のトラックバック

1件のコメント

[C13] おお・・・

はじめまして!
育成論・・・書けるなんてスゴいです。
僕なんか書けるけるぐらいのポケモンいませんから・・・(全てがノーマル♪)←マテ

参考にさせていただきますっ!






コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

フカフカ

Author:フカフカ
友達コード 3222 0430 3851
いい歳こいてポケモンなんかしてるちょっと痛い人(ノ∀`)アチャー
ポケモンはダイパから~の超初心者ですが常時わいふぁい通信してくれる人募集中♪

web拍手

拍手設置しました(´ー`)y-~~ あなたの一押しが 管理人の原動力です(`・ω・´) ご感想や通信希望の方もお使いください。

FC2ブログランキング

FC2ブログランキングに参加しています ポチッと一押しお願いします♪

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

参加同盟サマ

今明らかになる! フカフカの腐○子としての実態・・・ その実力や如何に!!

ブログ内検索

